2019年12月06日

第18回あさぎりふれあい祭り&100円居酒屋iN朝来

令和元年11月23日(土)第18回あさぎりふれあい祭り(農産物品評会、芸能発表会、福引抽選会)&100円居酒屋)が開催されました。
11時からは地元出身者17名、日本文理大学の学生さん23名の方々との交流会を朝来交流会館にて行いました。
事務局より朝来地区の活動状況等々の報告の後、参加者の自己紹介を兼ね感想並びに近況報告をご披露された。
今回は、当地区の事業にご尽力頂いた前防衛大臣の岩屋毅様ご夫婦が来朝され100円居酒屋閉店まで地元の皆さんと意見交換されました。
国東市長、東部振興局部長、国東土木事務所長、市議会議員他10名のご来賓を含む約230名(昨年約180名)過去最高の参加人員となりました。

今年も朝来サポートセンター鈴鳴荘の100円居酒屋との共催で盛大に滞りなく終了しました。
交流会の模様



挨拶される前防衛大臣岩屋毅様

来賓の皆様

地元参加者と日本文理大学の皆さん

農産物品評会に出品された農産物と金賞受賞者


芸能発表会①(地元有志の踊り、歌、少年野球応援歌)





芸能発表会②(特別参加の定村雅子様の三味線演奏、空手演武)



  


2018年06月05日

ほたるウオーキングiN朝来&百円居酒屋&ほたる鑑賞

平成30年6月2日(土)今年で10回目の記念ほたるウオーキングを開催する事ができ関係者一同安堵している所です。これも、参加者のご理解とご協力の賜物と感謝致しております。
今年は、何と大分県広瀬知事がご夫人をお連れし来朝されました。実は先般県主催の’ふれあいトーク’に来られた時に‘’案内状を頂かないと来れないな”とのやり取りがあり、過日、開催役員にて早速ご案内を申し上げスケジュール調整をして頂きました。
ご存知の通り知事におかれては大変お忙しい中、開催一週間前に時間が取れたとの朗報を頂き今回のご出席となりました。
また、当行事に賛同されて、100円居酒屋を行っている社会福祉法人安岐の郷(鈴鳴荘朝来サポートセンター)様には同時開催にご協力いただき改めて恐縮致しております。
知事の来朝もあって今年は約370名の方々が朝来地区に足を運んで頂きました。(昨年は約300名)
それぞれ自然を満喫して帰られたものと推察致します。内、約40名の方々が清々しい晴天のもと今年オープンした林道を森林浴ウオーキングを堪能されたと思います。

◆当日の受付

◆挨拶する主催者のNPO法人ほたる稙田理事長

◆スタート前の準備運動

◆ウオーキング&山いちごゲット



◆ウオーキング後のほたる籠作り、川魚(はや)釣り


◆100円居酒屋で各テーブルを回られる広瀬知事(申し訳御座いません頭のみ)

◆今年もほたるタワー健在


ほたる鑑賞ではピーク時の7割でしたが、見事に幻想的な光を発しておりました。

  


2016年06月04日

第8回ほたるウオーキングin朝来&100円居酒屋&ほたる鑑賞

5月28日(土)第8回ほたるウオーキングin朝来&100円居酒屋&ほたる鑑賞が朝来地区で開催されました。例年より1週早めの開催となりましたが、多数の方がお見えになりました。
ウオーキングには47名(スタッフ5名含む)のご参加で、新緑の中、5月に開通した林道(約7㌔)を約3時間弱かけ歩きました。
また、100円居酒屋には約320名のご参加頂き料理の方も完売状態となりました。
ほたるの数も連日の乱舞より若干少なめながら鑑賞コースを多くの方々が堪能していただきました。
◆主催者NPO法人ほたる理事長稙田氏の挨拶

◆別府のアジア立命館大学の留学生の面々


◆いざ、ウオーキング開始

◆開通したばかりの林道をウオーキング中の参加者達

◆ウオーキング終了後会場脇の朝来野川で”はや”釣りをされる参加者


◆今年もシンボルタワーを設置

◆100円居酒屋での一コマ(地元佐藤呉服店さん提供の留学生による浴衣のファッションショー)


◆シンボルタワー前でハイポーズ


※今年も無事終了いたしました。来年も再来年も・・・開催予定ですので是非、お誘いあわせの上ご参加ください。  


2015年07月10日

第7回ホタルウオーキング&100円居酒屋

平成27年6月6日快晴のもと約60名の参加を得て開催しました。
今年のコースは昔朝来地区と西武蔵地区の交流および連絡道でもある山道「ほいと越し」を歩きました。
夕方には100円居酒屋に合流し約350名の大変にぎやかな楽しい一日となりました。
































今年は時期が少し遅すぎたせいかホタルの出現がいまいちでしたが、このシンボルの竹灯篭(約3m)で癒された感がありました。



































綿菓子をほおばる地元の子供達
















100円居酒屋かなり込み合っています



  


Posted by NPO法人ほたる at 12:23Comments(0)100円居酒屋

2013年11月17日

第55回朝来100円居酒屋開催しました

平成25年11月16日(土)午後5時

ふれあい祭りの熱気がまだ残る体育館内



ふだんなら毎月第2土曜日に開催していますが、今回は”あさぎりふれあい祭り”との共同開催ということで、この日になりました。




域外に出られている方も里帰りということで、150食分をつくるのですが、なんと300食分の料理がならびました。

すごい数です。





今日の「お品書き」・・・どれも、美味しそうです。




こうして、知り合いと食べるのは、本当に美味しいですね。

たわいない話でも旧友たちと話すととても元気になります。




みなさんも一度、様子を見に来てください。
  


Posted by NPO法人ほたる at 10:00Comments(0)100円居酒屋